移住者の声

山科 純さん、有里さん
・家族構成:ご夫婦二人
・移住年月日:2020年6月 東京都江東区から移住
・職業
 純さん=農業(少量多品目野菜)
 有里さん=ベーカリーカフェ勤務(調理担当)


移住のきっかけ


 都会で暮らしている時は、常に何かに急かされているような気がしていました。サラリーマンで仕事と家を往復するだけになっていた生活に気分転換と癒しを求め、移住前から郊外の畑を借りて野菜づくりや農家さんのお手伝いをしていました。


 そんな折、東日本大震災で都市のもろさを目の当たりにし、与えられるモノに頼らず自分でできることを増やしたいと思うようになりました。

 もともと好きだった長野県で就農を視野に入れ移住を考えていた時、ご縁があって東京・有楽町のふるさと回帰支援センターから原村の農家さんを紹介され、訪れたのが最初のきっかけです。直観的にここが良い!と感じて半年後に引っ越ししました。


暮らしてみて、どんな印象ですか?


 広い空や美しい山々など、とにかく開放感いっぱいの景観が気に入っています。特に意識しなくても、オンとオフの切り替えができるので、日々の暮らしがとても充実しています。
 冬シーズンを3回経験してみて、寒さは確かに厳しいですが苦になる程ではありませんでした。思ったより閉鎖的な雰囲気もなく、地域に馴染めるかどうかは結局は自分次第なのかな?と感じています。
 
 あとは余談ですが、、、空気がキレイなためか、鼻毛が伸びなくなりました。
(個人的な見解です。笑)

 こちらに来てからは新規就農で2022年に小さな農園を立ち上げ、無農薬・無化学肥料で少量多品目の西洋野菜やカラフル野菜を作っています。


これからの楽しみは?


仕事面では野菜づくり(農園)を軌道に乗せ、さらなる販路の開拓に励みたいです。あとは妻(有里さん)は料理が得意なので、自分でつくった野菜を活かしたレシピを考えたり、提案していきたいです。